グルメ旅 & 健康美容ダイエット

食や旅、趣味に関する日記をアップします。時にはダイエットなどの豆知識情報も掲載します。

猫も花粉症になるの? 猫の花粉症対策

花粉症

 


 もうすっかり暖かくなって花粉が飛び回っている季節になってしまいましたね。

旦那はくしゃみをし、私は目の周りがかゆくなり鼻水が・・・

 

そして我が家のニャンもくしゃみ!?

まさか猫も花粉症になったりしてと思い調べてみました。

まさか、まさかね。

 

 

!!!!!

なんと猫も花粉症になるそうです!!Σ(・□・;)


全く知らなかったので少し驚いています。

急に目をこすり出したり、鼻水やくしゃみの頻度が多くなるようなことがあれば、

もしかすると花粉症になってしまったかもしれないとのいう。

調べてみてよかった!!




花粉症は体の免疫機能からくる症状なので風邪や病気になりえる動物、風邪や病気に

抵抗がある生き物に関してはほとんど花粉症になる可能性があるそうな。

人間だけじゃないんですね(笑)



そして今回調べて知ったのが、花粉症は日本だけ発症するみたいです!!

知らなかったのは私だけでしょうか!?

つまり花粉症は日本に住む動物はみななる可能性がある!!

外国人が日本に何年か滞在したところ花粉症になってしまったという事もあるそうです。

私はここ3年間前に急に発症したのですが海外に住んだらなおる可能性もある

っていうことでしょうかね。笑

猫も同様、出身国に関係なく日本に住んでいると花粉症になる可能性はあるのですね。

ちなみに、我が猫はくしゃみはしましたがそっから全くしていないのでおそらく

ちがうようです♫ホッ



 それでもいつなるかわからないのでいまのうちに

花粉症の対策載せておきます。


✳︎家に帰宅する時は一度コートやジャケットなどは玄関前で軽く叩いて服についた花粉を取り除てから入室


✳︎部屋の換気をする時は確実に花粉が部屋に入ってしまうので空気清浄機などで部屋の中に浮遊している花粉を取り除いておく


✳︎春先から徐々に換毛を始めるのでブラッシングで体に付着した花粉を抜け毛とともに掃除してあげるとなお良い。

 


人間に行う予防策と同じようです。私と同じ様に我が猫がかかってしまわないように

対策しときます♫

以上!猫の花粉症事情でした。