グルメ旅 & 健康美容ダイエット

食や旅、趣味に関する日記をアップします。時にはダイエットなどの豆知識情報も掲載します。

猫の不思議なしぐさ もきゅもきゅ

 
不思議なしぐさ もきゅもきゅ
 
 
我が家に猫を迎えて早8ケ月♫
毎日毎日家猫ならではのかわいい仕草にやられております。笑
ノルウェージャンフォレストキャットなので、他の猫より成長が早く、もう
かなり大きくなってきました。
はじめは丸っころいもふもふの生物でしたが段々猫らしくなってきました。
 
それでもまだ赤ん坊の頃のようにまだまだ甘えたな男の子。
飼い主はメロメロでございます。
毎日過ごしていていつみても飽きることがありません!
 
しかしこれまで猫を家に迎えたことがなかったわたしたちは、外猫とはちがう
家猫ならではの仕草に度々なにしているんだろう??と疑問がわいてくるのです。
・・・ということで今回不思議に思った仕草について紹介いたします。
 
 
この間から我が猫が、毛布やふかふかしたソファーや私のお腹、胸の上などで
前足を交互にフミフミもきゅもきゅするようになったのです。
野良猫ではこんな仕草を見たことがなかったので思わず調べてしまいました。
他にも何もない状態で手をグーパーと握ったり開いたりもします。

この仕草は見ていて可愛すぎるのですがこの時の猫を何をおもっているのかな??

実はなんとこの仕草は猫が赤ちゃんの時に母親のお乳を飲む時み前足で「ふみふみ」しなが飲んでいたときの名残だそうです。
母猫のお乳を飲んでいた時のように気持ち良い状態になるとこのような仕草にをするようになるようです。
なので毛布や布団などの柔らかくて、温かくて、気持ちがいい状態になるとお乳を飲んでいた時の感覚を思い出してもきゅもきゅしてたのですね。
それと前足を「グー、パー」する場合も安心しきって赤ちゃんの時のような心地よい状態になっているのだそうです。
安心してる証拠だと知って我々夫婦は大喜び♫
 


基本的に猫の「ふみふみ」は、温かくて柔らかいものに対して行うそうな。
他みの甘えたい時にも赤ちゃんの時の気分に戻って「ふみふみ」してきます。
なのでお腹や胸の上でそいういうことをしてくるということは私を母猫のように慕っていることをあらわしているとのこと♫
私のお腹でもフミフミされるのは少し複雑でしたがこんな理由であるのならば幸せな
限りです。笑
 
 
猫と過ごしていくと日々発見がたくさん♫
なのでまた他にも疑問におもった仕草はブログで記録しつつ書き留めてゆこうと
思います。